2009年4月12日 復活祭 「わたしの福音書が始まる」

マルコ16章1節~9節

 
説教  「わたしの福音書が始まる」  大和 淳 師
さて安息日が過ぎると、マグダラのマリヤ、ヤコブの母マリヤ、サロメは香料を買った.それは、イエスの所に行って、油を塗るためであった。
彼女たちは週の初めの日の早朝、日が昇るころ、墓にやって来た。
そして互いに、「だれがわたしたちのために、石を墓の入り口から転がしてくれるでしょうか?」と言った。
ところが、彼女たちが見上げると、非常に大きい石であったのに、すでに転がしてあった。
彼女たちは墓に入ると、一人の若者が白い外とうに身を包み、右側に座っているのを見て、ひどく驚いた。
彼は彼女たちに言った、「驚くことはない.あなたがたは、十字架につけられたナザレ人イエスを捜している。彼は復活させられた.彼はここにはおられない。見よ、人々がイエスを置いた場所を。
行って、弟子たちとペテロに、彼はあなたがたより先にガリラヤへ行かれる、と告げなさい。彼が告げておられたとおり、あなたがたはそこで彼にお会いする」。
彼女たちは震え上がり、驚いて墓から出て逃げた。彼女たちは恐ろしかったので、だれにも何も言わなかった。
週の初めの日の朝早く、イエスは復活してから、まずマグダラのマリヤにご自身を現された.イエスはかつて彼女から、七つの悪鬼を追い出されたことがある。

 「安息日が終わると、マグダラのマリア、ヤコブの母マリア、サロメは、イエスに油を塗りに行くために香料を買った」(16章1節) ― 今日、イースター、キリストの復活、それについて、わたしどもはまず今日の福音書の語るところに静かに耳を傾けましょう。それは、この三人の女性が、「安息日が終わる」、すなわち、それは土曜の夕方ですが、イエスの亡骸に塗るために香料を買ったところから始まります。
 実は、この女性たちについて、マルコ福音書は、この16章の前、15章のイエスの受難物語、その死を巡って語る中でそっと次のように記しているのです。「また、婦人たちも遠くから見守っていた。その中には、マグダラのマリア、小ヤコブとヨセの母マリア、そしてサロメがいた。この婦人たちは、イエスがガリラヤにおられたとき、イエスに従って来て世話をしていた人々である。」(15章40節~41節)そして、その受難物語、15章の最後に、「マグダラのマリアとヨセの母マリアとは、イエスの遺体を納めた場所を見つめていた」(47節)と。それゆえ、わたしどもは、それゆえ、そのように記したこのマルコ福音書の語ろうとするイエスの復活について知るために、そのイエスの葬りの場面から見ていかなければならないでしょう。

 その15章によれば、そもそも、イエスの埋葬は、アリマタヤのヨセフという人によって行なわれました。イエスの十字架の死は、安息日の前日、すなわち金曜日の午後3時でしたが、安息日には一切の労働は禁じられているため、ヨセフは、その葬りを、その日没と共に始まる安息日の前に済まさなければならず、したがって、あわただしく埋葬を行なわなければなりませんでした。愛する人の死に際し、人は出来る限り丁寧に葬りたいとするものです。ヨセフも、そうしたかったでしょう。それで「ヨセフは亜麻布を買い、イエスを十字架から降ろしてその布で巻き、岩を掘って作った墓の中に納め、墓の入り口には石を転がしておいた。」(42節)ここでマルコが具体的、詳細に記しているその葬りの様子は、ヨセフが精一杯、出来る限り心を込めてそれを行ったことと同時に、それでも当時埋葬の習慣であった香料の塗布が行なわれなかった、省かれてしまったことを物語っています。それは、限られた時間の中で、正規の手順を全て踏むことは出来ない、その中でもせめて、当時とても高価で貴重な「亜麻布」で、その亡骸を包む、そのことだけでヨセフは精いっぱいだったのでしょう。

  女たちは、その様子を見守っていました。そして「亡骸に香料が塗られなかった・・・せめて安息日が明けて、後からでも、自分たちの手で、それを塗ってあげましょう」、そう互いに決めたのでしょう、女性らしい細やかな眼で、その一部始終を見届けた彼女たちは、そうして、今や自分たちが出来る限りのことをしようとしたのです。

  しかしながら、イエスの遺体は、イスラエルの砂漠の風土の中では、既に腐敗し始めていたでしょう。そもそも、本来香料は遺体の腐敗を遅らせるために用いられたのです。丸二晩たって香料を塗ったところで、何の意味があるのでしょうか。けれど、女たちは、悲しみの中でそればかりを考えていたのでしょう。あくる土曜日の夕方、つまり、安息日が終わるや否や、真っ先に香料を買い求めて、朝に備えたのです。恐らく、この日曜の朝まで、彼女たちは一睡もせずに過ごしたのではないでしょうか。

  イエスの十字架の死、その一部始終を、ただ遠くから見つめていた彼女たちです。愛する者のその無惨な死、悲痛な姿を前にして、なすことなくたたずんでいなければならなかった女たちでした。「この婦人たちは、イエスがガリラヤにおられたとき、イエスに従って来て世話をしていた人々である」と15章41節に記された言葉がわたしどもの胸を打ちます。そのように仕えてきた故に、その愛するお方の最後、もっとも仕えたいその瞬間に、「遠くの方」にいなければならなった、それは、彼女たちの悲しみを幾重にも倍加していったことでしょう。

  安息日、それは本来聖なる日でした。主なる神の救いのみ業を覚え、それに従う日でした。神と人、民がひとつとなる日でした。しかし、彼女たちにとって、この安息日ほど辛い日はなかった。神から見捨てられた者のように、ただ悲しみの中に放り出されたのです。彼女たちにとって本当に何もかもすべて終わってしまったかのようです。この女たちは、十字架のイエスに仕えることはできませんでした。キリストは、ただ一人苦しみ、死んで行かれた。ですから、今香料を塗ることを思い立った彼女たちの思いは痛いほど分かるのです。そうしてそのイエスのためにできることを、やっとただ一つ見つけたのです。

  「そして、週の初めの日の朝ごく早く、日が出るとすぐ墓に行った。」(2節)。夜もまだ明けるか、明けないかのうちに、家を飛び出した彼女たちの姿が眼に浮かびます。しらじらと明けていく中を、イエスの墓に向かって急ぐ女たち・・・。次第に明るさを増していく日の光、彼女たちを照らす夜明けの光。たが、彼女たちの心は、自分のなしえることを見つけた喜びではなく、むしろ重く、暗い絶望の悲しみに沈んでいます。3節の言葉がそのことを物語ります。「彼女たちは、『だれが墓の入り口からあの石を転がしてくれるでしょうか』と話し合っていた。」(3節)。彼女たちは道々、そう話しあっていた。それは非常に大きな石であったと4節に記されています。三日前、安息日の始まる金曜日の夕方、彼女たちは、その場所を見届けたとき、その大きな石がころがり、閉ざされたのを見たことを、この道すがら彼女たちは否応もなく思い出さずにはいられなかったのでしょう。

  今、改めてその墓へ行く道中、その石の大きさが、彼女たちの心にのしかかってきたのです。「だれが、わたしたちのために、墓の入口から石をころがしてくれるでしょうか」、こんな朝早く、そうしてくれる男手があろうはずがありません。誰もいないことは分かっているのです。決して現実を忘れているのではないのです。とは言え、話し合ったところで、何の解決もないのです。ただ、よろめくような足取りで、それでも彼女たちは墓へ墓へと急ぐ。そのようにして夜もまだ明けるか、明けないかのうちに、家を飛び出した、神からも見捨てられたような彼女たち・・・まるで、幾重にも問題が重なり、この人たちを押しつぶそうとしているかのようです。「大きな石」が彼女たちの心を塞いでいるのです。しかし、彼女たちはそれでも、あきらめなかったのです。たとえそうであっても、光に吸い寄せられるように、墓へ墓へと急ぐのです。
このマルコの復活の物語において、男の弟子はひとりも登場してきません。すでに「弟子たちは皆、イエスを見捨てて逃げてしまった」(14章50節)のです。この女性たちが、その男たちとただ違ったのは、彼女たちは、ともかくその目前の「大きな石」から逃げなかったことにあります。たとえ、どれほど取るに足らない、小さなことであったとしても、尚、そのことを通してイエスに仕えようとしたのです。何故でしょうか?

  キリストは、あの十字架の上で、こう叫びました。「わが神、わが神、なぜわたしをお見捨てになったのですか」(15章34節)。キリストは、今や、神から見捨てられた人間、見捨てられて同然のわたしたちの中に立ち、そのわたしたちの苦しみを負うてくださったからです。そのお方がよみがえったのです。主イエスの復活は、そのようなわたしたちの小ささ、おおよそ無駄なことの連続に思えるようなわたしたちのこの日常の営みを素通りして起こるのではないのです。むしろ、何と深く結びついて起こされたことでしょうか。翻って、このわたしたちの足取りもまた、言うなれば、一体こんなことをしていて何になるのだろう、人生に痛みを負いつつ、そのような嘆きを抱かなかった人、いや今この時もそんな痛みをもっていない人はいないでしょう。あるいは、もっと大事な、意味あることをしたいのに、結局これしかできなかった、そんな情けないような、空しい思いにかられる人生です。今、わたしたちの頭をいっぱいにすることは何でしょうか。一歩、ここから離れれば、のしかかってくる様々な問題、見通しのつかない現実・・・。「だれが墓の入り口からあの石を転がしてくれるでしょうか」、言い換えてみれば、「だれがこんなわたしのすることに、このわたし自身を認め、受け止めてくれるのでしょうか」、大きな石、現実にのしかかってくる問題にうちのめされながら、つぶやきたくなるようなわたし自身が重なります。

  「ところが、目を上げて見ると、石は既にわきへ転がしてあった。石は非常に大きかったのである。」(4節)。「目をあげると・・・・・」うなだれていた女たち、現実に押し潰されてうつむい歩んだ彼女たちが、「目をあげると・・・・・」。あの、もはやどうしようもない、これ以外ありようがなかった問題、大きな石は、思いもかけず既にころがしてあった。自分たちを現実に苦しめている問題、わたしを押し潰してくる現実は、ころがされていた。確かに彼女たちが用意した香油を塗るという、いわば彼女たちの願い、思いがかなえられたのではない。思い通りには確かにならないのです。そして、それは一見無駄になったようにも思えるのです。しかし、福音書は息をもつかせず、この彼女たちに起きていることを伝えます。「若者は言った。『驚くことはない。あなたがたは十字架につけられたナザレのイエスを捜しているが、あの方は復活なさって、ここにはおられない。御覧なさい。お納めした場所である。さあ、行って、弟子たちとペトロに告げなさい。”あの方は、あなたがたより先にガリラヤへ行かれる。かねて言われたとおり、そこでお目にかかれる”と。』」(6~7節)。

  「あの方は復活なさって、ここにはおられない」。この女たちが思いこんでいた「大きな石」の向こう側、墓の中にもはやイエスはおられない。わたしたちは、問題、苦しみの向こう側に神さま、主イエス・キリストを見ようとします。しかし、いわば既にキリストは、わたしの問題、苦しみとわたしの間におられる、つまり、わたしの問題、苦しみの中におられるのです。キリストがよみがえった、そのキリストは十字架のキリストなのです。悲しみの、涙の向こうに青空があるように、いや、嵐の中にも既に青空が広がっていたのです。たとえ今は分厚い雲が覆っていても、その上には太陽が照っている。わたしを支配しているのは、嵐ではなく、太陽、このキリストであると。苦しみの中に既に喜びが始まっている。今は見えないだけ。わたしたちは最早ひとりではないのです。

  それ故、この若者、天のみ使いの語ることに耳を傾けましょう、「さあ、行って、弟子たちとペトロに告げなさい。『あの方は、あなたがたより先にガリラヤへ行かれる。かねて言われたとおり、そこでお目にかかれる』と」。この女性たちはあらたな使命、生きる意味を与えられます。しかし、この女性たちばかりではありません。ここで「さあ、行って、弟子たちとペトロに告げなさい」と、ペトロの名がわざわざ付け加えられているのです。あの十字架の夜三度イエスを否んでしまったペトロ、あの夜、イエスを裏切った夜、激しく泣き続けたと云います。元漁師のたくましい大の男がおいおいとただ泣き続ける以外なかったのです。この時もどこかで悲しみ、耐えがたい痛みにただ泣き続ける以外にないペトロ、そんな悲しい一人の人間がまたそこにいるのです。生まれてこなければ良かった、そう思うような、眠れない夜を過ごした人間がそこにいます。しかし、その彼も見捨てられたのではなかった。それどころか、彼の名が特に挙げられたのは、そのような人間にこそ主は顧みてい給うことを告げています。もちろん、ペトロは、まだそのことを知りません。あぁ、また苦しみの一日がはじまる、そう思って、この空をながめていたかも知れません。しかし、彼もまた再びガリラヤ、すなわち彼の日常の中でイエスと共に生き、用いられていくのです。
まさにこの「ペトロ」もまた、外ならぬわたしのことです。御使いを通して、神は今わたしたちにこのように語りかけておられるのです。「あなたがわたしを見捨てても、わたしは決してあなたを見捨てない」と。行き詰まり、疲れはて、生きるのぞみを失って倒れてしまうようなことがあっても、それで終りではない。そこからもう一度起き上がる。そもそもギリシャ語で「復活する」とは、端的に「起き上がる」という言葉です。倒れた人間が起き上がって新しく歩み始めることを許されるのです。それがイースターのメッセージ、福音です。そもそも「新しくなる」ということは、わたしどもにとって最も信じにくいことです。どうしようもないもののようにこの世界、自分が行き詰まっているように常に思えるのです。そのとき、実は生きていてもわたしたちは本当には死んでいるような人間なのではないでしょうか。

  だが、復活、イースターとは、それは単にキリストが再び生きられたことではありません。このわたしたちが生きる、再び起き上がること、わたしの復活なのです。天使は言います、「あの方は、あなたがたより先にガリラヤへ行かれる。かねて言われたとおり、そこでお目にかかれる」と。すべては、キリストが先回りしておられるのです。その約束を告げて福音書は終わります。実は本来このマルコ福音書は、「婦人たちは墓を出て逃げ去った。震え上がり、正気を失っていた。そして、だれにも何も言わなかった。恐ろしかったからである」、この8節で終わっていました。今、わたしたちの聖書の9節以下は、聖書学上は後の初代教会による付加だとされています。それで、わたしたちの聖書では9節以下はカッコに入っているのですが、ということは、元々の福音書は、(8節)、女たちは驚き、恐れてしまって「だれにも何も言わなかった」という、実に中途半端な終わり方をしていることになります。これではいくら何でも、というので、恐らく、早い時期に後日談のように9節以下が付加されたと推定されているのですが、しかし、たとえ、中途半端でも、本来、マルコ福音書はここで終わっていたのです確かに、「だれにも何も言わなかった。恐ろしかったからである」、これでは、終わりになりません。未完結、まるで振り出しに戻ってしまうようです。

  だが、大事なのは、「あの方は、あなたがたより先にガリラヤへ行かれる。かねて言われたとおり、そこでお目にかかれる」、この天使の約束です。そうです、マルコ福音書は、あえて白紙に戻すのです。つまり、これから先は、この福音書を聴くみなさん、あなたの福音書が始まるのです。そう、これから先は、あなたによる福音書だ、ガリラヤ、それはあなたのガリラヤ、あなたが、キリスト共に生きるところ、あなたの生活、今から、そこであなたと主イエスの物語が始まるのだ、と。「婦人たちは墓を出て逃げ去った。震え上がり、正気を失っていた。そして、だれにも何も言わなかった。恐ろしかったからである」、そう、始まりは、いつも正気を失うような恐れがある、不安がある。わたしたちは尚罪の中にある。でも、「あの方は、あなたがたより先にガリラヤへ行かれる」このキリストがなければ、墓は、わたしたちの命の終点です。しかし、今や、まったく墓を後にして始まる命、それが、あなたのガリラヤ、主と共にい給うあなたの福音書なのです。