ヨハネによる福音書20章24〜29節
説教:高野 公雄 牧師
十二人の一人でディディモと呼ばれるトマスは、イエスが来られたとき、彼らと一緒にいなかった。そこで、ほかの弟子たちが、「わたしたちは主を見た」と言うと、トマスは言った。「あの方の手に釘の跡を見、この指を釘跡に入れてみなければ、また、この手をそのわき腹に入れてみなければ、わたしは決して信じない。」さて八日の後、弟子たちはまた家の中におり、トマスも一緒にいた。戸にはみな鍵がかけてあったのに、イエスが来て真ん中に立ち、「あなたがたに平和があるように」と言われた。それから、トマスに言われた。「あなたの指をここに当てて、わたしの手を見なさい。また、あなたの手を伸ばし、わたしのわき腹に入れなさい。信じない者ではなく、信じる者になりなさい。」トマスは答えて、「わたしの主、わたしの神よ」と言った。イエスはトマスに言われた。「わたしを見たから信じたのか。見ないのに信じる人は、幸いである。」
ヨハネによる福音書20章24〜29節
私たちの父なる神と主イエス・キリストから、恵みと平安とがあなたがたにあるように。アーメン
《十二人の一人でディディモと呼ばれるトマスは、イエスが来られたとき、彼らと一緒にいなかった。そこで、ほかの弟子たちが、「わたしたちは主を見た」と言うと、トマスは言った。「あの方の手に釘の跡を見、この指を釘跡に入れてみなければ、また、この手をそのわき腹に入れてみなければ、わたしは決して信じない」》。
きょうの福音は、こう始まっています。ここからトマスには「疑うトマス」という枕詞がお決まりになってしまいました。おかげで、トマスは大きな教会のステンドグラスに飾られることの最も少ない聖人だと言われます。しかし、きょうの記事は、トマスを描くことを通して、ヨハネによる福音書の結論と言ってもよい、大事な、大事なメッセージを伝えています。
まず、トマスの人となりから見ていきましょう。トマスはイエスさまの十二弟子のひとりとして、マタイ10章3、マルコ3章18、ルカ6章15にその名が載っています。しかし、これら最初の三つの福音書には名前だけしか伝えられていません。トマスの人となりがはっきりと描かれているのは、ヨハネ福音書だけなのです。
《十二人の一人でディディモと呼ばれるトマス》と紹介されています。新約聖書の言葉ギリシア語でディディモスは固有名詞ではなく、「双子」という意味の普通名詞です。トーマーもイエスさまたちユダヤ人が話したアラマイ語で同じく「双子」の意味であって、名前ではありません。アラマイ語の意味が分からなり、のちにトーマース(トマス)は名前となったのでしょう。彼にもちゃんとした名前があるはずですが、その名前は福音書には出てきません。新約聖書の正典に採用されなかた信仰書を外典といいますが、外典に「トマス福音書」と「トマス行伝」があって、そこではトマスの名前はユダと出ています。では、誰と双子なのかと言いますと、驚いたことにトマスはイエスさまの双子の兄弟とされています。これは事実ではないでしょう。でも、そういう伝説ができるくらいに、人々はトマスがイエスさまと特別に近い関係にあったと感じていたのでしょう。
さて、トマスは最初にラザロの復活の物語に現れます。ラザロとマルタ、マリアの姉妹は兄弟ラザロの病気が危険な状態になり、使いを送って、イエスさまに頼ります。しかし、彼ら三人が住んでいるベタニア村はエルサレムに近く、巡礼者が泊まる村でした。そんなところに行くのは非常に危険です。
《ラザロが病気だと聞いてからも、なお二日間同じ所に滞在された。それから、弟子たちに言われた。「もう一度、ユダヤに行こう。」弟子たちは言った。「ラビ、ユダヤ人たちがついこの間もあなたを石で打ち殺そうとしたのに、またそこへ行かれるのですか。」・・・すると、ディディモと呼ばれるトマスが、仲間の弟子たちに、「わたしたちも行って、一緒に死のうではないか」と言った》(ヨハネ11章6~7)。
他の弟子たちが尻込みしているところで、トマスは死に至るまで師に忠実であろうと決心し、仲間を励ます人でした。
次に現れるのは、最後の晩餐の席です。イエスさまは弟子たちにお別れの説教をして、「あなたがたのために場所を用意しに行くのだ」と言います。
《行って、用意したら、戻って来て、あなたがたをわたしのもとへ迎える。こうして、わたしのいる所に、あなたがたもいることになる。わたしがどこへ行くのか、その道をあなたがたは知っている。」トマスが言った。「主よ、どこへ行かれるのか、わたしたちには分かりません。どうして、その道を知ることができるでしょうか。」イエスは言われた。「わたしは道であり、真理であり、命である。わたしを通らなければ、だれも父のもとに行くことができない》(14章3~6)。
トマスは疑問をやり過ごすことのできない人のようです。そのために、イエスさまの偉大な答えを引き出しました。イエスさまの答えは、こういうことだと思います。「あなたたちが何も分かっていないことは承知している。けれども、わたしはいつもあなたがたと一緒にいるから、それでいいのだ。わたしを信じなさい。あなたがたもしっかりとわたしにつながっていなさい」、と。
そして、最後にきょうの箇所に来ます。トマスは殺されても師に忠実であろうとする人でした。そうできなかった自分を恥じて仲間から身を隠したのでしょうか。あるいは、自分と同じように弱い仲間に失望して、去ろうとしたのでしょうか。ともかく、トマスは復活の日には弟子たちの集まりから離れていました。そのために、せっかく復活の主イエスさまが弟子たちに会いに来てくれたのに、トマスは会うことができませんでした。
《そこで、ほかの弟子たちが、「わたしたちは主を見た」と言うと、トマスは言った。「あの方の手に釘の跡を見、この指を釘跡に入れてみなければ、また、この手をそのわき腹に入れてみなければ、わたしは決して信じない」》。
トマスは、自分の納得できる方法で事柄を確かめようとします。自分が出題するテストに合格すれば、そうしたら信じようと考えています。それは合理的・理性的な主張ではありますけれど、そういう証明できることだけを真実なものとすることには限界があります。それは、実験ができない領域、すなわち信仰の問題・人生の問題・愛の問題のように、繰り返しが効かず、他人に代わってもらうことのできない事柄には当てはまりません。
《さて八日の後、弟子たちはまた家の中におり、トマスも一緒にいた。戸にはみな鍵がかけてあったのに、イエスが来て真ん中に立ち、「あなたがたに平和があるように」と言われた。それから、トマスに言われた。「あなたの指をここに当てて、わたしの手を見なさい。また、あなたの手を伸ばし、わたしのわき腹に入れなさい。信じない者ではなく、信じる者になりなさい。」トマスは答えて、「わたしの主、わたしの神よ」と言った》。
復活のイエスさまは、弟子たちの真ん中に来られ、「シャローム、平和あれ」と言われます。「平和あれ」とは、イエスさまを見捨てて逃げ去った者を赦す、親しい交わりを回復しようという意味です。トマスに対しては、確かめようとすることをとがめないということであり、《信じない者ではなく、信じる者になりなさい》という呼びかけです。十字架にかかった方が復活して、いまここに来て自分を招いてくださっている。手の釘あと、わき腹の傷は自分のせいであり、また自分のためであることを悟ったトマスは、信仰の人となります。そして、《わたしの主、わたしの神よ》と言って、イエスさまを神として礼拝しました。
トマスは知的に確信を得たのではなく、イエスさまの臨在に出会い、イエスご自身を信じました。だから、もはや釘あとを自分の指で触れる必要はなくなりました。自分の目や手による確信に頼る必要はなくなりました。一切をイエスさまに、神さまにお任せすればよい。神を信じるとは、そういうことだということが分かった。自分の確信にたよる必要はない。神さまにのみ頼るわけですから。それは、不安と言えば不安です。でも、本当の信仰とは、本来そういうものなのです。自分が確かと考えるその基準に合う神さま像を追い求めるのではなくて、自分の確信を根拠とするのではなくて、真実の神さまと出会うことを通して、神さまご自身が確かさの保障となることです。
そういう信仰を祝福して《イエスはトマスに言われた。「わたしを見たから信じたのか。見ないのに信じる人は、幸いである」》、と。同じ意味のことを、イエスさまは復活の日にマグダラのマリアにもおしゃっています、《わたしにすがりつくのはよしなさい》(ヨハネ20章17)、と。
イエスさまの死と復活を通して、神はご自身を私たちと共に苦しむ方、私たちを罪の縄目から救い出す方として啓示された。そのようにして神は弟子たちに「見ないで信じる信仰」を生み出してくださった、与えてくださった。それがヨハネ福音書の結論です。トマスは信じる者たちの集いに戻ることで、集いの真ん中に立たれた復活の主に出会い、その信仰をいただきました。私たちもまた、週の初めの日ごとに共に集い、み言葉を聞き、賛美と祈りを献げるとき、復活の主からその「見ないで信じる信仰」をいただけるのです。
人知ではとうてい測り知ることのできない神の平安が、あなたがたの心と思いとを、キリスト・イエスにあって守るように。アーメン