2011年10月9日 聖霊降臨後第17主日 「報酬と恩恵」

マタイによる福音書20章1〜16節
説教:高野 公雄 牧師

「天の国は次のようにたとえられる。ある家の主人が、ぶどう園で働く労働者を雇うために、夜明けに出かけて行った。主人は、一日につき一デナリオンの約束で、労働者をぶどう園に送った。また、九時ごろ行ってみると、何もしないで広場に立っている人々がいたので、『あなたたちもぶどう園に行きなさい。ふさわしい賃金を払ってやろう』と言った。それで、その人たちは出かけて行った。主人は、十二時ごろと三時ごろにまた出て行き、同じようにした。五時ごろにも行ってみると、ほかの人々が立っていたので、『なぜ、何もしないで一日中ここに立っているのか』と尋ねると、彼らは、『だれも雇ってくれないのです』と言った。主人は彼らに、『あなたたちもぶどう園に行きなさい』と言った。夕方になって、ぶどう園の主人は監督に、『労働者たちを呼んで、最後に来た者から始めて、最初に来た者まで順に賃金を払ってやりなさい』と言った。そこで、五時ごろに雇われた人たちが来て、一デナリオンずつ受け取った。最初に雇われた人たちが来て、もっと多くもらえるだろうと思っていた。しかし、彼らも一デナリオンずつであった。それで、受け取ると、主人に不平を言った。『最後に来たこの連中は、一時間しか働きませんでした。まる一日、暑い中を辛抱して働いたわたしたちと、この連中とを同じ扱いにするとは。』主人はその一人に答えた。『友よ、あなたに不当なことはしていない。あなたはわたしと一デナリオンの約束をしたではないか。自分の分を受け取って帰りなさい。わたしはこの最後の者にも、あなたと同じように支払ってやりたいのだ。自分のものを自分のしたいようにしては、いけないか。それとも、わたしの気前のよさをねたむのか。』
このように、後にいる者が先になり、先にいる者が後になる。」
マタイによる福音書20章1〜16節


私たちの父なる神と主イエス・キリストから、恵みと平安とがあなたがたにあるように。アーメン

 

きょうの福音の「ぶどう園の労働者のたとえ」は、マタイ福音書だけが伝えるマタイの特ダネ記事ですが、マタイはこのたとえをお気に入りの言葉《しかし、先にいる多くの者が後になり、後にいる多くの者が先になる。(19章30)と《このように、後にいる者が先になり、先にいる者が後になる》(20章16)とで囲むことによって、マタイ福音の基調に則った意味合いを持たせました。そこで、私たちはまず、たとえそれ自体が何を述べているかを読み、その後でマタイがそれによって何を言おうとしているのかを考えることにしましょう。

《天の国は次のようにたとえられる。ある家の主人が、ぶどう園で働く労働者を雇うために、夜明けに出かけて行った。主人は、一日につき一デナリオンの約束で、労働者をぶどう園に送った。また、九時ごろ行ってみると、何もしないで広場に立っている人々がいたので、『あなたたちもぶどう園に行きなさい。ふさわしい賃金を払ってやろう』と言った。それで、その人たちは出かけて行った。主人は、十二時ごろと三時ごろにまた出て行き、同じようにした。五時ごろにも行ってみると、ほかの人々が立っていたので、『なぜ、何もしないで一日中ここに立っているのか』と尋ねると、彼らは、『だれも雇ってくれないのです』と言った。主人は彼らに、『あなたたちもぶどう園に行きなさい』と言った》。
この7節までがたとえ話の場面設定です。パレスチナ地方のぶどう園では、収穫は霜の降りる前に終わらせなければならないので、一週間くらいで、一挙にすべてのぶどうの実を収穫するのだそうです。それで、この時期だけ大勢の日雇い労働者を必要としたのです。主人は、夜明けつまり午前6時ころ、続いて午前9時ころ、正午ころ、午後3時ころ、午後5時ころと、五回も広場に出かけています。12節に《最後に来た連中は、一時間しか働きませんでした》とありますから、仕事を終えた夕方は午後6時ころということになります。

《夕方になって、ぶどう園の主人は監督に、「労働者たちを呼んで、最後に来た者から始めて、最初に来た者まで順に賃金を払ってやりなさい」と言った。そこで、五時ごろに雇われた人たちが来て、一デナリオンずつ受け取った。最初に雇われた人たちが来て、もっと多くもらえるだろうと思っていた。しかし、彼らも一デナリオンずつであった。それで、受け取ると、主人に不平を言った。「最後に来たこの連中は、一時間しか働きませんでした。まる一日、暑い中を辛抱して働いたわたしたちと、この連中とを同じ扱いにするとは。」主人はその一人に答えた。「友よ、あなたに不当なことはしていない。あなたはわたしと一デナリオンの約束をしたではないか。自分の分を受け取って帰りなさい。わたしはこの最後の者にも、あなたと同じように支払ってやりたいのだ。自分のものを自分のしたいようにしては、いけないか。それとも、わたしの気前のよさをねたむのか」》。
さて、夕方になり、きびしい一日の労働もやっと終わりになりました。《このように、後にいる者が先になり、先にいる者が後になる》、とある通り、主人は監督に最後の人から順番に賃金を渡すよう指示します。こうして、後から雇われた他の人たちが1デナリオンずつもらっているのを、朝早くから働いた人たちが、見ていたことになります。もし彼らが先に賃金をもらえば、初めから1日1デナリオンの約束だったのですから、それをもらって満足して帰ったことでしょう。しかし、彼らは、たった1時間しか働かない人が1デナリオンもらうのを見ていました。そこで自分たちは当然もっと多くもらえるだろうという期待を抱くことになり、不満を訴えることになったのです。
ところで、ぶどう園の主人が1日に5回も働き手を探しに行くのはいかにも無計画です。現実には、ありそうもない話です。このように異例の求人活動を述べるのは、別に目的があるからです。3~4節と6~7節のどちらにも《何もしないで立っている》と《あなたたちもぶどう園に行きなさい》とがあります。「何もしないで」いるのは、怠惰だからではありません。7節にあるように、だれも雇ってくれなくて仕事がないからです。しかし、「何もしないで」いるのは人間にとって望ましい状態ではありません。労働は無為な生活から人を救い出します。ただ1時間だけ働く人にも「あなたたちもぶどう園に行きなさい」と言ったのは、雇用が贈り物であることを強調するためです。マザーテレサは「現代の最大の不幸は、病気や貧しさではなく、いらない人扱いされること、自分はだれからも必要とされていないと感じることだ」と言いました。「だれも雇ってくれない、だれからも必要とされていなかった」という人の立場からこのたとえ話を読めば、これはまさに「福音」です。日当1デナリオンは、「人が1日生きていくために必要なもの」でした。この主人は、1時間しか働かなかった人にも《同じように払ってやりたい》と言うのです。ルカ15章の「放蕩息子のたとえ」で、父親が帰ってきた弟息子のために宴会を催したのを見て、兄のほうが不平を言ったとき、その兄息子に向かって父が言う言葉も良く似ています。神はすべての人が生きることを望まれ、すべての人をいつも招いてくださる方なのです。
ところが、早朝から働いた人には雇用のありがたさが分からず、それは賃金を得る手段にすぎませんでした。たった1時間しか働かない人が1デナリをもらったのだから、《まる一日、暑い中を辛抱して働いた》者がそれ以上をもらうのは当然だと主張します。一生懸命働いてきたことが問題なのではありません。ただ《わたしはこの最後の者にも、あなたと同じように支払ってやりたいのだ》というぶどう園の主人(神さま)の心を分かってほしい、と語りかけているのです。
ぶどう園の主人は、労働者たちに対して、彼らの功績に基づいてではなくて、自分自身の憐れみの念に基づいて支払うという権利を主張します。《父は悪人にも善人にも太陽を昇らせ、正しい者にも正しくない者にも雨を降らせてくださる》(マタイ5章45)。このような気前の良さを、どうして不公平と非難できるでしょうか。イエスさまは「神はどんな人にも必要な恵みを与えてくださる」ということを強調しています。このような神を礼拝する私たちは、神の寛大さを模倣すべきなのであって、それに対して不平を言うべきではありません。このような不平は、すべての人々に気前良くしたもう神の良さにしっかりと私たちの目をすえることによってのみ、克服することができるのです。

《このように、後にいる者が先になり、先にいる者が後になる》。
このたとえは、もともとは貧しい労働者を思う話だったのでしょうが、マタイはこの句を付けることによって、話しの趣旨を変えました。マタイ福音全体の基調の一つは、最初にユダヤ人が招かれ、キリスト信者は最後に招かれたのだが、いまはその順序が逆転してしまっているとい理念があります。マタイは、同じキリスト者の間でも、これと同じことが起こりうると説きます。
実際、イエスさまはファリサイ派であれ、自分に忠実な弟子たちであれ、「自分はこんなに苦労して働いてきた」と思っている人に向けてこのたとえを語ったはずです。彼らは、神さまに称賛されるだろうけれども、その報酬は、払った犠牲をはるかに凌駕しているので、まったくの恩恵であると見なければなりません。
「神は人の働きに応じて報いを与える」という考え方(応報思想)は間違いではありません。しかし、イエスさまは当時の人々が持っていたそういう応報的な考え方は問題をはらんでいます。人間の働きばかりに目が行ってしまい、人を生かす神の大きな愛を見失うからです。また、人と人との比較にばかり目が行ってしまい、人をさげすんだり、逆に人に嫉妬する世界に落ち込むからです。朝早くから働いた人の陥った問題はまさにこれでした。そして、私たちもまた、他人と自分を比較して「自分のほうがよくやっているのに認められない」とか、「あの人は自分より怠けているのにいい思いをしている」というようなことをいつも気にしてしまいます。きょうの福音は、そういうところから私たちを解放し、もっと豊かな生き方へと私たちを招いているます。

人知ではとうてい測り知ることのできない神の平安が、あなたがたの心と思いとを、キリスト・イエスにあって守るように。アーメン