2019年8月4日 聖霊降臨後第8主日の説教 「真に必要なもの」

「真に必要なもの」ルカによる福音書11章1~13節 藤木 智広 牧師

 

 私たちの父なる神と主イエス・キリストから恵みと平安とが、あなたがたにあるように。アーメン。

祈りを教えてください。これはキリスト教の祈りを知らない人だけが言う問いかけではありません。何十年と信仰生活を送り、祈り続けている人も問いかける大切な言葉です。祈ることを体験する、この祈りの出来事は、私たち人間の内から出るものではなく、神様から示されるからです。キリスト者だから祈れるとか、何十年と祈っているから、祈りのベテランということでもないのです。あのパウロでさえ「わたしたちはどう祈るべきかを知りません」(ローマ8:26)と言っているのですから、祈りは個人プレーではなく、神様との共同作業、神様との関係において祈りは起こるのです。

マザーテレサは祈りとはキリストと一つになることだと言います。また祈れない私たちに対して、「単純になればいい。わたしの心の内にいるキリストに祈ってもらえばいい・・・・わたしの内にいるイエスよ、あなたの、わたしへの誠実な愛を信じます」と祈ればいいと言います。祈りを教えてください。それは教えてくださるキリストと一つになり、キリストに信頼して委ねることでもあります。祈れない私たちに対して、キリストは常に誠実な愛を向けて下さり、祈れない私たちのことをよくよく知っていてくださるからです。だから祈れないことで、一人で不安になることはないのです。

主イエスの弟子たちはユダヤ人です。彼らは主イエスに祈りについて尋ねるまでもなく、祈ることはしていたし、祈りを知っていたはずです。しかし彼らが知っていた祈りは、主イエスの祈りとどう違っていたのでしょうか。彼らが知っていた祈り、模範となり、祈る者として身近にいた人たちは、ファリサイ派の人たちではないかと思います。彼らの祈り、その姿勢を後に主イエスが批判しますが、それは大勢の人の前で祈る、人に見てもらう祈り、内容が整った立派な祈りというものだったでしょう。祈りは立派なものでなければいけない、律法の知識をしっかりともった立派な人でなければ祈るに相応しくない、そういったイメージを弟子たちはもっていたのか知れません。

この主の祈りは、神様が私たち一人の一人のことを知っていて、受け止めてくださり、必要なものを惜しみなく全てを与えてくださるという信頼から来る祈りです。祈れば与えられるかもしれない、祈れば希望通りのことが叶い、希望通りのものが与えられるということではなく、与えてくださる方が、私たちに必要なものを全てご存知であるということです。だから信頼して祈り始めることができるのです。

その信頼の内に私たちは「父よ」と呼びかけて祈り始めます。これはお父さん、お父ちゃんという表現です、子供が親を呼ぶ時の表現です。かしこまって、他人行儀のように呼びかけるのではなく、子どもが親を自然な呼び方で呼ぶように、親と子どもの関係のように、私たちは初めに父よと言って、祈り始めるのです。この父よという呼びかけ、子ども、幼子が呼びかけるかの如く、祈るということは、祈る者は子供や幼子のように、小さきものであり、何も持っていないものということを表しているのでしょう。神様に対して、また隣人に対して良いことをしているから、良いものを捧げ、与えているから堂々と神様のみ前で祈ることができるということではないのです。また気持ちに余裕があるから祈れるわけでもないのです。父よ、お父さん、お父ちゃんというこの呼びかけから祈りが始まるというのは、祈るものは根本的には自分の中には何も頼れるものがない、与えられるものがないという自分の姿を見出されるわけです。父なる神様はそんな私のことをご存知であり、そのままに私たちの祈りを聞き、祈りに応え、与えてくださる方なのです。だから、安心して、この父の懐に飛び込んでくればいいと、主イエスは私たちに教えてくださるのです。これが主の祈りを祈り、この祈りに生きる私たちの真の姿なのです。

主イエスは5節からのたとえを話されます。旅行中の友人が訪ねてきたが、食べるものがない。なんとか友人に食べ物を出してあげたいために、真夜中に、別の友人の家を訪れます。そこでパンを3つ貸してほしいと願いますが、友人は言います。『面倒をかけないでください。もう戸は閉めたし、子供たちはわたしのそばで寝ています。起きてあなたに何かをあげるわけにはいきません。』(7節)この後の8節はこのたとえ話の結論へと続きますが、8節冒頭の「しかし、言っておく」という主イエスの言葉は、何かの発言があって、それに対する答えだったのではないかという解説があります。主イエスはこのお話を弟子たちにされています。途中で話を止めて、弟子たちに感想を聞いたのかもしれません。それは、旅行で尋ねた友人のために、真夜中にも拘らず、友人のもとを訪ねたが、友人はパンを貸してくれなかった。その友人を薄情者だと、弟子たちは感想を述べた、非難したのかもしれません。

そんな感想を述べたであろう弟子たちの思いとは予想を遥かに超えて、主イエスはこのたとえ話の結びを話します。「しかし、言っておく。その人は、友達だからということでは起きて何か与えるようなことはなくても、しつように頼めば、起きて来て必要なものは何でも与えるであろう。」(8節)友人だからということは関係ない、しつように頼めば、何でも必要なものを与えると主イエスは言われます。しつように頼めば与えられる。そう言われます。諦めずに何度も何度も頼みこむということでしょうか。この「しつように頼む」と言う言葉、これは「強情な」とも訳せますが、元の言葉は「廉恥心」とか「恥知らず」、「厚かましい」という意味があります。しつように頼むということですが、その頼みこんでいる者の姿がここで示されています。全く遠慮なんてしていられない、恥知らずな厚かましい思いで、態度で、頼み続ける。求め続ける。人の迷惑なんて考えない、そんな姿が見えます。そうすれば、必要なものが与えられると主イエスは言うのです。このお話の後に、主イエスは「そこで、わたしは言っておく。求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。だれでも、求める者は受け、探す者は見つけ、門をたたく者には開かれる。」(9~10節)と言われました。求める者、探す者、門をたたく者。たとえ話から結びつけると、その者たちはあたかも恥知らずな、厚かましい思い、態度で求め、探し、門をたたいていると言っているようなものです。しかし、そういった者たちに、与えられる、見つかる、開かれるというのです。

真夜中に扉を叩いて、懇願する人。願い求める姿、祈る者の姿は、この人のように見えます。しかし、家にいる友人の目から見たらそうではない。そこには恥知らずで、厚かましい思い、態度である人の姿がある。そういう人が懇願している。着飾るどころか、全く恥知らずな者の姿があるのです。そう、この恥知らずで、厚かましい者の姿、この者こそ祈る者の姿なのです。この者の祈りこそ聞いて下さるのです。その恥知らずな者の願いを聞き入れて、必要なものを何でも与えてくれる方がおられる。扉の向こうにいてくださるのです。

私たちはなぜ自分がこんな目に合わなければいけないのですかと、神様に尋ね求めるでしょう。理不尽な目に遭って苦しんでいる時、そのように嘆き祈ることがあります。旧約聖書の詩篇は嘆きの祈りがたくさんあります。恨みつらみを述べているような言葉もあるのです。何故ですかという求めに対して、具体的にこうこうだからという答えが返ってこないかもしれません。しかし、ここでその求めに対しても、神様は与えるかたです。何を与えるのか、その理不尽な環境を一変に吹き飛ばし、解決へと導いてくれるという自分の望みを超えて、今その理不尽さを通して、主はあなたにこういう意味を与えている、あなたにこういう気づきを与えられるということです。何故ですかという、人間の中では答えが出ようのない理不尽な求めに対して、神様は意味を与えられる。その闇を通して、神様は光の道を備え、与えてくださるのです。求めなさい、そうすれば与えられる。自分ではもはや解決の糸口がなく、答えがないという嘆きに対して、神様はそこに意味を与える方なのです。本当にあなたに必要なもの、道を備え、与えてくださるのです。だから、主イエスはこう言われるのです。「あなたがたの中に、魚を欲しがる子供に、魚の代わりに蛇を与える父親がいるだろうか。また、卵を欲しがるのに、さそりを与える父親がいるだろうか。このように、あなたがたは悪い者でありながらも、自分の子供には良い物を与えることを知っている。(1113節)」あなたが必要なものに対して、神様は的外れで無駄なものは与えない方であると、主イエスは言われます。私たちを裁き、殺すためではなく、真に救い、生きることができるようにと、私たちに御心を示し、与えて続ける方なのです。

そして主イエスは「まして天の父は求める者に聖霊を与えてくださる。」(13節)と約束してくださっています。聖霊という神様の御力、導きが与えられている。それはどういうことかと言いますと、この聖霊の賜物を通して、この働きを通して、神様は今も生きて、私たちと共にいてくださることを教えてくださるのです。この聖霊が神様の愛の御心を教えてくださいます。与えてくださる神様の働きを、私たちに示してくださる方なのです。

祈りは力、人を変える力です。なぜか、それは私たち人間には全くないもの、全くない力です。この神様の霊が働かれる力だからです。祈り求める私たち、それは恥知らずな、厚かましい姿の私たちかも知れない。空っぽで裸な、無力な者の姿かも知れない。だからこそ、神様は顧みて下さる、扉を開いて、必要なものを与えて下さるために、私たちを迎えてくださいます。その信仰と信頼をもって、私たちは祈り求めるのです。門は必ず開かれます。

人知では到底計り知ることのできない神の平安が、あなたがたの心と思いとをキリスト・イエスにあって守るように。アーメン。